【書評:458冊目】あなたをもっと高く売る パーソナルブランディング(山本秀行)

【◯◯と言えば自分を築け!】
パーソナルブランドコンサルタント・山本秀行氏が、『あなたをもっと高く売る パーソナルブランディング』と題して、個人として生き抜くパーソナルブランドの構築方法を指南する一冊。

■書籍の紹介文

検索ワード。
なんと入力すれば、あなたにたどり着きますか?

 

本書は、これからは個人の時代が本格化すると提起し、魅力的な検索ワードを定めることで、選ばれる人になる方法を指南する一冊。

 

この本では、パーソナルブランディングをつぎのように定義しています。
その人ならではの力を身につけ、それを発揮し、結果として周囲から高い評価を得ること

 

では、なぜパーソナルブランディングが必要なのでしょうか。
それは、その人ならではの売りや魅力がなければ、仕事をする機会を得ることができないからです。

 

ビジネスをするとき、”何を”するかと同時に、”誰と”するかを考えます。
この”誰と”を考えるときに、自分が相手のリストに載っていないといけないわけです。

 

そして、「あなたの○○リストに載せてください!」とアピールするのが、パーソナルブランディングということです。
言ってみれば、自分を表すキーワードを「タグ」にして、検索でヒットしやすくするのです。

 

「◯◯と言えば、あなた」
「あなたと言えば、◯◯」

 

この「〇〇」を即答できるようにするための方法が学べます。
あなたにとっての「○○」を見つけましょう!

 

◆検索でヒットされる自分になる。

あなたをもっと高く売る パーソナルブランディング
山本秀行 日経BP 2014-12-5
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

検索されなければ、チャンスは得られません。

 

あなたのパーソナルブランドも、あなたを知るほかの誰かの頭の中にあります。
それをまず理解しておいてください。

 

ブランドは、お客さまと約束をします。
そして、その約束を守り続けることで、信頼を獲得していくのです。
1度だけしか約束を果たしていない状況では、ブランドは築けません。
約束を果たし続けることこそが、ブランドを作り上げていく作業なのです。

 

パーソナルブランドを作りたければ、自分ならではの<売り>を身につけることです。
そして、その<売り>を活かして、誰に何を<約束>するのかを明確にします。
さらには、その<売り>や<約束>に<市場価値>があるかどうかを常に他者評価の視点から判断し、その価値をより大きなものにしていくことが重要なのです。

 

未来に設定した「めざす自分、理想の自分」を実現するために、私たちは知識を増やし、技術を身につけ、人脈を拡げ、プレゼンテーションを行い、資格を取得し、経験を重ねていきます。
それらすべてのアクションが、パーソナルブランディングなのです。

 

検索される自分を作る上で、まずすべきことのひとつは、誰から検索されることをめざすかをはっきりさせることです。
ターゲットの明確化、といい換えてもいいかもしれません。

 

あらゆるビジネスは、悩みごとを解消したり、課題や問題を解決することを基本としています。
だからこそ、すべてのビジネスパーソンは、相手がどのようなことに悩み困っているときに、またどのような課題を抱えているときに、自分のことを検索してもらいたいのかを日頃から具体的に整理しておくことが必要なのです。

 

自己評価だけでなく、数字のような客観的評価や第三者から認められているという他者評価を用意しておくことで、あなたの検索回数や検索確率、また結果的に指名される確率も高まる

 

「自己アピールとは、自分のために行うものではなく、相手のために行うものである」

 

自分の魅力であり、パーソナルブランドを語る上で欠かすことのできないキーワードを検索ワードとして会話の中に少しずつ織り込んでいく

 

自分に対して、どのようなイメージを相手に持ってもらいたいか、あらかじめ用意しておくイメージが、獲得目標イメージです。
また、獲得目標イメージを設定する際には、次の2つの視点から考えておきます。
1つめの視点は、自分の専門性における獲得目標イメージ。
2つめの視点は、自分の人柄や性格、価値観などにおける獲得目標イメージ。

 

「将来、こうなりたいという自分の姿」をビジョンとして考え、そうなるためには「ターゲットである相手が自分にどのような感情を持ってもらいたいか」という情緒的価値をまとめ、さらにはビジョンを実現し情緒的価値を得るためには「どのような専門的な知識や技術、実績としての機能的価値を手にいれるべきか」を考えていく

 

ビジョンをまとめる際のひとつの方法が、「◯◯といえば、△△(自分の名前)」で考えた◯◯を使い、「◯◯の第一人者」をビジョンとするものです。
さらに、自分の市場を、「□□における」というように明確化します。

 

パーソナルブランドは第一印象から構築されます。
なぜなら、あなたの自己紹介を相手は評価しているからです。
仕事の内容、会社での役割、そして話し方、伝え方など、相手はあなたの自己紹介のすべてを評価しているのです。
だからこそ、自己紹介はあらかじめ用意しておくべきなのです。

 

「あなたの検索ワードは何ですか?」と問われたときに、即答できないビジネスパーソンには仕事が回ってこない可能性があるのではないかと思っています。
なぜなら、自分の検索ワードを即答できないことは、自分の専門分野や売りを理解していない、もしくは持っていないことを意味するからです。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【458-1】自分の「検索ワード」を決める

【458-2】自分が「検索されたくないワード」を決める

【458-3】「◯◯の△△(自分の名前)」と先に決めてしまう

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】あなたをもっと高く売る パーソナルブランディング
【著者名】山本秀行著者情報
出版社日経BP社
【出版日】2014/12/5
オススメ度★★★☆☆
こんな時に稼ぐ力を身につけたいときに
キーワードセルフブランディング情報発信フリーランス
【頁 数】200ページ
【目 次】
第1章 すべての人選は検索結果である
第2章 パーソナルブランドとパーソナルブランディング
第3章 検索される自分を作る
第4章 検索される自分を発信する
第5章 パーソナルブランドハウスを建てる
第6章 パーソナルブランディングについてのQ&A

 

この本が、あなたを変える!

あなたをもっと高く売る パーソナルブランディング
山本秀行 日経BP 2014-12-5
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

山本秀行さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る