【書評:376冊目】【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法(矢野香)

【最初の1分で信頼は決まる!】
元NHKキャスター・矢野香氏が、『【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法』と題して、7つのルールと心理学のテクニックを合わせた、信頼を生む話し方を指南する一冊。

■書籍の紹介文

NHKアナウンサーの話し方。
聞き取りやすいと感じたことはありませんか?

 

本書は、NHKで長年受け継がれてきた「伝え方の7つのルール」に心理学テクニックを合わせた、信頼を生む話し方を指南する一冊。

 

NHK式の話し方+心理学のテクニック=最高の話し方
この公式を完成させるべく、体系的に”話し方”を指南していく一冊です。

 

徹底的にマネてほしいと語るのが、NHK式7つのルールです。
第1のルール:話す目的をハッキリさせる
第2のルール:「13文字以内」でタイトルをつける
第3のルール:結論は「最初の15秒」で言う
第4のルール:「一文50文字以内」にする
第5のルール:「4つの抑揚」で強調する
第6のルール:「1分300文字」でゆっくり話す
第7のルール:独り言から入る

 

徹底してマネることで、信頼を生み、結果につながる。
テクニックを身につけた後の自分の姿をイメージしやすい内容です。

 

NHKの89年の歴史で培われた、信頼につながる”話し方”。
心理学によって裏打ちされた、信頼につながる”話し方”。

 

この2つを組み合わせた”話し方”なわけですから、それ自体に信頼感があります。
安心して、使い倒すことができるでしょう。

 

話し方は、人間関係の構築においてとても重要な要素です。
ぜひ、信頼感のある方法を学び取り、信頼を生む話し方を身につけましょう。

 

ひさしぶりに信頼して学べると感じた良書。
オススメです。

 

◆相手の反応がみるみる変わる!

【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法
矢野香 ダイヤモンド社 2014-8-1
売上ランキング(公開時):12,692
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

1分は「たった1分」ではありません。
「1分も」あれば、すでに勝負は決まっています。
「1分も」あれば、人は簡単に嫌われます。
「1分も」あれば、それまで会社や先輩たちが長年培ってきた信頼も失われます。

 

一挙手一投足に意図を持って話す

 

●NHK式7つのルール
第1のルール:話す目的をハッキリさせる
第2のルール:「13文字以内」でタイトルをつける
第3のルール:結論は「最初の15秒」で言う
第4のルール:「一文50文字以内」にする
第5のルール:「4つの抑揚」で強調する
第6のルール:「1分300文字」でゆっくり話す
第7のルール:独り言から入る

 

「誰に」「何を」「なぜいま」「なぜあなたが」伝えないといけないのか?
この4つの問いに自問自答する公の視点こそが、「NHK式」への第一歩なのです。

 

5W1Hは、WHEN(いつ)、WHERE(どこで)、WHO(誰が)、WHAT(何を)、WHY(なぜ)、HOW(どうやって)です。
これらのうち必要な要素を入れて最初の15秒で結論を伝えるのが大原則

 

「I→YOU→WE法」
話をI(私)から始め、YOU(あなた)、そしてWE(私たち)と徐々に広げていくことで、聞き手を巻き込んでいく方法

 

間には、「3倍と3分の1の法則」があります。
間は、黙っている本人には3倍の長さに、聞き手には3分の1の長さに感じるものです。
実際には10秒の間を取ったとき、自分では30秒くらい黙っていたように感じても、相手は3秒くらいにしか感じていないということです。
自分には長く感じる間でも、相手にとっては一瞬ですから、勇気を持って間を我慢してください。

 

緊張しないためには、矢印の向きを反対に変えましょう!
つまり、他者に「姿を見せている」とか「話を聞かせている」という積極的な姿勢です。
矢印の始まりはあなたで、聞き手に向かってあなたが矢を放っているわけです。
「矢印跳ね返し法」でこちらから伝えていこうとすると、緊張しません。

 

「一文一方向10秒アイコンタクト」は、アイコンタクトがうまく取れるだけでなく、(中略)「一文50文字以内」も合わせて矯正できる一石二鳥の方法です。
「一文一方向10秒アイコンタクト」であなたの価値がグッと上がります。

 

(机の上などに)手を出し続けるだけで、相手に信頼感を与えられる人になれる

 

あくびをしてから声を出すことで、いい声を出すことができます。
あくびをすると、上あごと下あごが開き、口の中の空間が広がります。
すると、声の響きがよくなるのです。

 

●話す前に成功を取りつける7つの秘策
秘策① 「第0印象」に注意する
秘策② スタジオセットを使う
秘策③ 前説をする
秘策④ 同じ服を着る
秘策⑤ 足音をカツカツ鳴らす
秘策⑥ 先に見る
秘策⑦ 頭の中に疑問を持つ

 

いつも同じ髪型、いつも同じ服、いつも同じ声、いつも同じ口調、それが安定感につながり、信頼を得られます。これはビジネスでも同じことです。
「いつも同じ」であることは、想像以上に大切です。

 

●PREP・LP法の仕組み
Point:結論「私は〜だ」
Reason:理由「なぜならば〜」
Example:例「たとえば」
Passion:情熱「私はずっと〜だと思ってきた」
Let’s:誘い「〜しましょう」
Please:お願い「どうぞ〜してください」

 

自分の名前の言い方一つで、あなたのステータスがグッと上がります。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【376-1】「誰に」「何を」「なぜいま」「なぜあなたが」を意識して伝える

【376-2】5W1Hの必要な要素を入れて、最初の15秒で結論を伝える

【376-3】「PREP・LP法」「NHK式7つのルール」を実践して自分のものにする

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法
【著者名】矢野香著者情報
出版社ダイヤモンド社
【出版日】2014/8/1
オススメ度★★★★☆
こんな時に伝える力を身につけたいときに
キーワード話し方伝える信用残高
【頁 数】228ページ
【目 次】
第1章 あなたの信頼は、たった1分で失われる
第2章 「NHK式7つのルール」をマネれば、あなたの話し方が一変する!
第3章 〝最初の1分の達人〟はどこが違うのか
第4章 話さなくても、あなたの評価が上がる法
第5章 こんなに簡単で思わず結果が出てしまう! 相手から絶賛される心理学テクニック
第6章 人前に出た瞬間に勝負あり!? 話す前に成功を取りつける7つの秘策
第7章【NHK式+心理学】の集大成! 一分で一生の信頼を勝ち取る自己紹介

 

この本が、あなたを変える!

【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法
矢野香 ダイヤモンド社 2014-8-1
売上ランキング(公開時):12,692
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

矢野香さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る