【書評:019冊目】パワー・クエスチョン(アンドリュー・ソーベル、ジェロルド・パナス)

【質問の極意とは】
閉ざされた扉を開き、問題の核心に切り込み、会話を驚くほど楽しいものに変える「パワー・クエスチョン」について学べる一冊。337の質問と遭遇することで、あなたの人生は確実に変わる!!

■書籍の紹介文

質問によって思わぬ気づきを得た。
このような経験をしたことがありませんか?

 

『この本を読めば、あなたの人生が変わる』
そう断言できるほどインパクトがある一冊。

 

337のパワークエスチョンに触れる。
すると、あなたの質問に対する意識・考え方・使い方が根本的に変わります。

 

そして、変わることでアナタ自身も確実に変わります。
周りの景色がどんどん変わっていきます。

 

シチュエーション毎にどう使えばいいのか。
丁寧に書かれているのできちんと理解しながら読み進められます。

 

読み進める中で、ところどころドキッとします。
普段よく使われる質問が、陳腐な質問とメッタ切りされるからです。

 

あなたを変える「質問」のバイブル。
必ずお読みください!

 

◆この本に出会えたことに感謝。

パワー・クエスチョン
アンドリュー・ソーベル、ジェロルド・パナス
CCCメディアハウス 2013-3-22
売上ランキング(公開時):389
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

「いつもそうだが」と、CEOは言った。
「コンサルタントにしろ、銀行家にしろ、弁護士にしろ、どういう質問をするか、そして、こちらの話にどれだけ熱心に耳を傾けるかで、その人間の経験と洞察力がわかる。それだけのことだ」

 

「御社のことを教えてください」と言われたら、具体的な点をあげてもらうこと。「弊社のどういう点に興味をお持ちですか?」と問い返すといい。
同様に、「あなたのことを話してください」と言われたら、「私のどういう点に興味をお持ちですか?」と訊くといい。

 

「あなたはどう思う?」という四語(What do you think?)には大きな力がある。
相手の意見を求めることになるからだ。
相手はあなたに話を聞いてほしいのだ。
しゃべりすぎと非難されることはあっても、相手の話を聞きすぎだと文句を言われることはまずない。

 

●何かを売り込みたい場合の4つの条件
・相手はそれによって解消できる大きな問題や状況を抱えているだろうか?
・相手はその問題を自分のこととしてとらえているだろうか?
・相手は現在提供されているもの、あるいは、その改善率に健全な不満を抱いているだろうか?
・相手はあなたをその仕事の適任者として信頼するだろうか?

 

「どんなふうに始めたのですか?」と訊くと、相手は胸襟を開き、夢中になって自分のことを話してくれる。

 

組織での役割をはっきりさせたいとき、目的意識や誇りを取り戻したいとき、あるいは、相手の原動力がなにか知りたいとき、こう訊くといい。
「あなたはなぜ今の仕事をしているのですか?」

 

『難題はソフトクリームに似ている。早くかたづけないと、大変なことになる』

 

誰かに能力を最大限に発揮してほしいときー考えうるかぎり最高の仕事をしてほしいとき、こう訊くといい。
「これはあなたにできるベストですか?」

 

日常生活の煩雑さに気をとられて、私たちは夢を追うことを忘れがちだ。友人や愛する人と夢を分かち合おう。
「あなたの夢はなんですか?」と訊くことで。

 

大切なのは、相手の話を聞き反応することだ。
情報を得て、打てば響くような受け答えをすることだ。
それが活発な対話ができるか否かの分かれ目である。
「もっと話してくれませんか?」は、相手の考え方や経験の扉を開く魔法の鍵なのだ。

 

相手に仕事(あるいは人生)をじっくり考えてもらいたいときには、こう訊くといい。
「今の仕事のなににもっと時間を充てたいと思いますか?逆に、かける時間を減らしたいと思うことはなんですか?」

 

「こうしたい」と言われたら、相手にとって本当に必要なことを見きわめなければならない。
それには「なぜ」と質問をすることだ。
五回は続けよう。
最初は「なぜそうしたいのですか?」あるいは「なぜこうなったのですか?」から始めるといいだろう。

 

会議を始める前に問いかけよう。
「今日は何を決めなければいけないだろう?」そして、会議の終わりには「今日は何をきめただろう?」と訊くといい。

 

アドバイスを求められたとき、相手の説明が曖昧だったり、むやみに予備知識を与えようとしたりしたら、こう訊くといい。
「問題はなんですか?」

 

人生の優先順位を考え直し、残りの人生をどうすごしたいかじっくり考えてもらいたかったら、こう訊くといい。
「あと三年しか生きられないとしたら、あなたは個人として、そして職業人として、なにをしたいですか?」

 

■【実践】3個の行動ポイント

【019-1】本書をくり返し読む

【019-2】「自分の死亡記事」を書く

【019-3】大変なことほど、早く片づける

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】パワー・クエスチョン
【著者名】アンドリュー・ソーベルジェロルド・パナス
出版社CCCメディアハウス
【出版日】2013/3/22
オススメ度★★★★★
こんな時に聞く力を身につけたいときに
キーワード話し方自己対話人間関係
【頁 数】272ページ
【目 次】
いい質問は安易な答えに勝る
どん底に落ちたくなかったら穴を掘るな
四語
売り込みがうまくいかないとき
ミッションは重要なのではない。すべてだ
洞窟から抜け出す
初めから始める
やり直す
理由がわかれば克服できないものはない
秘密
[ほか]

 

この本が、あなたを変える!

パワー・クエスチョン
アンドリュー・ソーベル、ジェロルド・パナス
CCCメディアハウス 2013-3-22
売上ランキング(公開時):389
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

アンドリュー・ソーベルさん、
ジェロルド・パナスさん、
素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る