【シェア読書:264冊目】地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!(國分利治)

【毎日働く派?きっちり休む派?】
美容室EARTHグループ代表・國分利治氏が、成功をつかむために実践したことを「64のヒント」としてまとめる。あなたにもある”努力する能力”を覚醒させる方法がココに!

■この本の紹介文

本日ご紹介するのは【努力の継続】に関する一冊。

 

著者は、國分利治さん。
全国に221店舗を展開する美容室EARTHグループ代表。

 

あなたへの質問です。
「あなたは、5年後の自分を鮮明にイメージできますか?」

 

本書で語られる成功の法則。
それは、「地道にコツコツ努力する力=地道力」によって引き寄せられるということ。

 

こう聞いて、「コツコツって…」「そんな当たり前のこと…」とガッカリされましたか?

 

しかし、成功に近道はありません。
いかに遠くの目標を鮮明にデザインし、それに向かって楽しんで歩んでいけるか。
これがシンプルにして不変的な成功法則である。

 

テクニック本全盛の時代に、改めてこのことに気づかせてくれる一冊。

 

目的地もなく漂流して一生流され続けるか。
目的地を定めそこに向かって舵を切り到達するか。

 

どちらが楽しい人生だと、あなたは思いますか?

 

◆正しい努力は、決して裏切らない。

■本がわかる!15の要約ポイント

中途半端じゃ、一番どころか何者にもなれない……。

 

「○○したい」が「○○になる」になると、自ずと期限が決まってきます。
五年後になりたいのか、十年後なのか?この時間の長さの違いで、行動が変わってくるのです。

 

責任から逃げ出す人は、その時点で敗者決定

 

成功した人たちの人脈の広さ、豊かさに、驚くことはありませんか?
多くの人は「成功したから、こんなにいろんな人に知り合いになれるんだ」と、勘違いしています。
もちろん、成功した後で知り合う人もたくさんいます。
芸能人の人脈は、その傾向が強いかもしれません。
けれども、逆なのです。
幅広い人脈があるからこそ成功しているのです。

 

そもそも、成功する人と成功できない人の間に、能力やビジネスの才覚など、それほど差はないと思います。
もし差がつくとしたら、「ビジネスの才能=能力×時間」という、ビジネスの本質がわかっているかどうかです。

 

今は、何もできない。
けれども、来るべき時のために、武器になるのはお金。
絶対に飛躍してみせる。
そう思えば、節約は少しも苦になりません

 

ビジネスパーソンに問われているのは、結果が出ない時に、結果を出すまで努力を続けられるタフでエネルギッシュな精神力があるかどうか

 

実は、苦労していることが楽しくなる方法が一つだけあります。
それは、「自分の映画を撮っているつもりで毎日を過ごす」という方法です。

 

目標もなくラクに過ごした毎日など、そんなものをどんなに積み重ねていっても、人生という長い旅行ではどこにも辿り着けないし、何の充実感も得られません。
人生は旅行と同じです。
楽しい旅行をするには、まずは最初に目的地を決めなければ目的地に行けないように、将来の目標を決めなければ、楽しい人生などありはしないのです。

 

「人に好かれれば、お金は寄ってきますよ。協力者の数は年収に比例します」

 

「疲れるってことは、仕事が楽しくないってことだから、楽しくないのなら辞めたらどうだ。オレは、今の仕事が楽しいという人とだけ一緒に働きたい。ウチの仕事が楽しくないという人には、いてもらいたくないから」

 

「五分五分以上の勝算があれば、全部勝負する」

 

何をやっても長続きしないという人は、数字で考えるということを始めるといいと思います。
スキルアップが目的なら「月に五冊はビジネス書を読む」とか、健康管理が目的なら「一日最低でも三十分はジョギングする」という具合にです。

 

地道にコツコツと努力した経験のない人には、毎日コツコツ努力することを、何か「修行」か「苦行」のようにイメージされているようなのですが、それはまったくの誤解です。
一日の最後に、心地よい疲れの中で、満足感、達成感、充実感を味わえる、喜びに満ちた日々の連続なのです。
ですから、明日も頑張ろうという意欲が自然と湧いてきます。

 

人は最終的に他人のためにしか頑張れない。
一経営者として、そして、一人の人間として、最後にこの言葉で締めたいと思います。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【264-1】5年後、何をしているか書き出す。

【264-2】いざ勝負の時に備え、資金を蓄える

【264-3】自分の映画を撮っているつもりで毎日を過ごす

 

■ひと言まとめ

5年後、あなたは何をしていますか?

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!
【著者名】國分利治
出版社PHP研究所
【出版日】2013/9/1
オススメ度★★★★★
【こんな時に】自分を見つめ直したいときに
【キーワード】生き方成功法則次元上昇
【頁 数】253ページ
【目 次】
序章 原点 第1章 目標にに向かって最短距離を走る
第2章 三〇〇万円からのスタート
第3章 人生をミステリーツアーにするな
第4章 移動距離が人を育てる
第5章 アースの未来

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

國分利治さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る