【シェア読書:1029冊目】うめるだけ! お金の悩みが消えるノート(坂下仁)

【お金の使い方を把握できていますか?】
元銀行員、お金のソムリエ・坂下仁氏が、うめるだけでお金の悩みが消えるワークノートを公開。どう守りどう増やすか、ノートを埋めれば、お金との付き合い方がみえてくる。

■この本の紹介文

じぶんのお金の現状。
きちんと把握できていますか?

 

本書は、全編にわたりワークシートを配した、うめていくだけで、あなたにあったベストな選択肢がみえてくるノート形式に収録した一冊。

 

◎どうやって貯蓄・投資をして資産を増やすか
◎どうやって金融商品とつきあっていくか
◎どうやって老後収支の不安を消していくか
このようなお金の悩みが、ノートを埋めていくことで対策の選択肢がみえてきます。

 

合わせて、著者が確立してきたメソッドの感覚を自然と学べる構成になっています。
そして、もう1つ大切なことが学べます。

 

それは、お金以上に大切な”どう幸せになるのか”ということです。
この点も、後半に収録されている『「坂下式」夢実現シート』をうめることでみえてきます。

 

お金だけを求めても、幸せになれるとは限りません。
幸せだけを求めても、幸せになれるとは限りません。

 

まずは現状を把握し、とれる選択肢を自覚しましょう。
そこから、お金の心配なく幸せを求める道がはじまります。

 

◆ノートをうめるだけ!

■本がわかる!15の要約ポイント

現在のお金の使い方をチェックすれば、将来あなたがゆとりある生活を送るのか、それともみじめな生活を送るのか、おおよその予想がつくというわけです。

 

●お金の定理
その1:正しく分散するとお金は安全に増える
その2:手数料と税金は少ないほどお金が減りにくい
その3:複利で運用するとお金の増え方が加速する

 

次の7つの前提条件をバランスよく満たさなければ、人は幸せを感じ続けることができないのです。
①家族や友人から愛され、信頼される
②満足できるスキルを身につけて、成長する
③所属している集団から受け入れられる
④まわりから尊敬され、地位や名声を獲得する
⑤家族や社会に貢献して、喜んでもらう
⑥愛する家族が成長して、自立できるようになる
⑦貢献した結果として経済的に裕福になる

 

年金については、日本が滅亡しない限りは破綻しませんが、「もらえる年金額が半分に減る」覚悟はして起きましょう。

 

●家計健全化のための3つのポイント
【ポイント1】お金を使う時は常に「本当に必要か?」と考える
【ポイント2】自動的に引き落とされる固定費を1度だけ見直す
【ポイント3】お金の出入りを自動的に見える化する

 

日本の投資信託やファンドラップの多くは、コストが異常に高い分散投資なので、「誤った分散投資」です。
お金の定理その1の正反対ですから、減り続けるに決まっています。

 

●安心して資産を増やせる4つの方法
①小規模企業共済
②確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」
③良質な海外分散投資
④妻社長メソッド

 

確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」
日本人である以上、必ずやるべきです。
最低限次の3つのルールだけ守れば大丈夫ですので、すぐに始めましょう(平成29年5月末時点)。
①手数料と信託報酬の両方とも低い楽天証券かSBI証券を選ぶ
②信託報酬が0.3%以下のインデックス型の商品を選ぶ
③分散投資は、保有資産全体の中で考える

 

7%で毎月3万円ずつ積み立てて複利で運用すれば、30年後には3600万円も貯まります。

 

私達日本人にとって最大のリスクは、いまや「長生きするリスク」です。

 

日本特有の異常なこの仕組みのことを、私は「8630の法則」と呼んでいます。
海外で作られた時には収益率8%の優良な商品なのに、日本に輸入されて流通するうちに、6%、3%と収益率が下がり、私が買う段階では0%になるのです。
ファンドラップでは、さらに大胆な手数料がガッポリと引かれます。

 

はっきり言いますが、平成6年以降の終身保険には、入る価値がありませんので、今すぐ解約してください。

 

「解決」や「快適さの提供」が、その人にとっての仕事であれば、感謝の気持ちとして、あなたはその人にお金を支払います。

 

「どんな役割を果たすために、自分はこの世に生まれてきたのだろう?」とか
「お金と時間と自信をあり余るほど手に入れたら何をするだろう?」などと想像してみてください。

 

子や孫の世代から仕送りされる年金をあてにして、事実上彼らから合法的に奪ったお金で生きながらえるという生き方をするのは、やはり良心がとがめます。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1029-1】本書のノートを埋める

【1029-2】確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」をはじめる

【1029-3】自分が生きるためのお金は、自分で工面する覚悟を決める

 

■ひと言まとめ

整理をすれば、不安は決める!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】うめるだけ! お金の悩みが消えるノート
【著者名】坂下仁
出版社プレジデント社
【出版日】2017/7/13
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】お金と賢く付き合いたいときに
【キーワード】資産形成生き方金融リテラシー
【頁 数】131ページ
【目 次】
第1章 お金の悩みの原因が一発でわかる!
第2章 お金の未来予想図をスケッチしてみよう
第3章 オレオレ詐欺と銀行から家族を守れ
第4章 保険料を見直すと2000万円たまる!
第5章 うめるだけで叶う、夢実現シート

 

この本で、あなたは変わる。

 

坂下仁さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

【仲間大募集中!】101年倶楽部
大人の学び合いの場としてのコミュニティを運営しています(^^)
『学び』をキーワードに、お互い高め合いませんか?

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:1029冊目】うめるだけ! お金の悩みが消えるノート(坂下仁)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る