【シェア読書:1022冊目】バカは最強の法則(堀江貴文)

【バカは最強の精神!】
実業家・堀江貴文氏が、ホリエ流の成功メソッドを、『闇金ウシジマくん』とのコラボまんがで解説する一冊。「バカは最強」「ギブ&ギブ、おまけにギブ」など、成功法則を効率的に吸収しよう!

■この本の紹介文

「あなたはバカですか?」
こう聞かれて、なんと答えますか。

 

本書は、ビジネス・マネー・人間関係・SNS・思考法などにおける成功メソッドを、「バカは最強」をキーワードに、まんがで効率的に解説していく一冊。

 

「バカは最強」とは、けなしているわけではありません。
・バカだから、平気でリスクをとれる
・バカだから、失敗が怖くない
・バカだから、失敗してもダメージを受けない
・バカだから、いい意味で鈍感であり何度でもチャレンジを仕掛けられる

 

『バカだから、』をとり、冷静になって読んでみてください。
まさに、成功に必要な資質そのものなのです。

 

ゆえに、どんどんバカになってチャレンジしよう!
これが、この本のメッセージです。

 

謎のビジネスマン・ホリーが、あなたがバカになるためのメッセージをどんどん投げかけてきます
1つ1つのメッセージを受け入れ、自分の中に消化していきましょう。

 

堀江さんが、数々の著書で述べてきた成功メソッドが、まんがで手軽に学べます
手軽でありながら、ドキッとするメッセージ満載の本、オススメです。

 

◆チラチラ出てくるウシジマくんがツボです(^^)

■本がわかる!15の要約ポイント

ビジネスで一番大切なものはコネでもカネでもねぇ。
信用だ!

 

商売で成功する確率を上げたいなら、この4原則を満たすべきなんだ。
1.利益率の高いビジネス
2.在庫をできるだけ持たない
3.毎月の定額収入が得られる
4.少ない資本で始められる
そうすれば素人でも何とかなるんじゃない?

 

シェアすべきは苦しみではなく、喜びや感動。
自己の成長をシェアするのが本当の仲間なんじゃないのか。

 

大胆に動き出せる小心者になれということだ。

 

カネに悩んだり執着したりして、人生を棒に振る危険性を、100%回避できる方法が1つある。
カネ儲けには一切、手を出さないことだ。

 

人を騙そうとかカネを巻き上げようという明確な悪意があるならまだしも、本当に無自覚に、善意で洗脳を仕掛ける人間も、現代社会には普通に存在する。

 

「人間は最悪な状況下で現実逃避ができる知能が高い動物です。なので、追い詰めれば客観性を失い都合よく物事を捉えるので、騙されてる事に気が付けなくなる」

 

一度なくした信用取り戻すのは、最初に信用作るより大変なんだ。

 

カネとは、信用を数値化したものにすぎない。

 

仕事や人生で成功したいなら、まずは良質な情報を集めまくることだ!

 

「一緒にいると楽しい」というポジティブな気に相手をさせるだけでも、十分なギブだ!

 

与えて、与えられて、価値の相乗効果ができていく。
これが理想的な人間関係のはずだ。

 

ムダに思った人間関係を大胆に断ち切れる人は信用を作りやすい。
次にいく勇気を発揮した姿勢も評価されるからだ。

 

何でもとにかく、大胆に挑戦してみることが大切なんだ。

 

お金や地位や名誉、人間関係のことなんて考えなくていいんです。
信用されるビジネスパーソンになってください!

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1022-1】闇金ウシジマくんを読む

【1022-2】信用を積むことを第一に考える

【1022-3】ギブを与えることに集中する

 

■ひと言まとめ

バカになれた順から、成功していく!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方
【著者名】堀江貴文
出版社小学館
【出版日】2017/7/28
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】生き方に迷ったときに
【キーワード】成功法則マインド信用残高
【頁 数】176ページ
【目 次】
Prologue ビジネスで一番大切なもの
Episode1 バカは頭が良い人よりも成功しやすい
Episode2 デキないヤツを助けていると転落する
Episode3 カネ儲けで一番大切なリスク管理の話
Episode4 SNSで簡単に「いいね」するヤツは危険
Episode5 カネの本質を知らないヤツは失敗する
Episode6 ビジネスはギブ&ギブ、おまけにギブ!
Episode7 ブラックな勤め先はすぐに飛び出せ!
Eplogue バカになって走り回ったら…

 

この本で、あなたは変わる。

 

堀江貴文さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

【仲間大募集中!】101年倶楽部
大人の学び合いの場としてのコミュニティを運営しています(^^)
『学び』をキーワードに、お互い高め合いませんか?

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:1022冊目】バカは最強の法則(堀江貴文)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る