消しゴムはんこづくり体験講座@101年倶楽部

【消しゴムはんこづくりは奥深い!】
消しゴムはんこ作家・BonBonさんを講師にお招きして、101年倶楽部の勉強会を開催!事前に想像していなかった意外な効果を実感した体験講座のレポートをお届けします。

■消しゴムはんこにハマった1日♪♪

雲ひとつない、ザ・快晴!の2017年7月8日(土)。
運営している101年倶楽部の会員限定勉強会を開催しました!

 

今回は、101年倶楽部会員の「消しゴムはんこ作家・BonBonさん」に講師をお願いして、【消しゴムはんこづくり体験講座】を実施しました\(^o^)/

 

体験講座をおわって感じたことは主に次の3つです。
(1)集中することで、気分転換になる
(2)創作意欲が掻き立てられて、脳が活性化される
(3)自分だけのオリジナル作品がその場でできるので、成功体験を味わえる

 

まずは、BonBon先生からハンコづくりのポイントを教えていただき、制作の感覚をつかむために実演をしていただきます(さすがプロ!あっという間に「M」の字が完成!)。

 

その後は、習うより慣れろということで、「無理だよ!」「できるかな。。」とネガティブ発言が飛び交う中、制作開始!
BonBon先生の的確なサポートの元、おっかなびっくり手を動かします。

 

徐々に、口数も少なくなっていく中、思い思いに製作は進みます。
最初のうちに一番難しかったのは、溝を彫るための歯の角度が定まらないこと。

 

徐々に慣れてくると、歯を持つ手は固定し、消しゴムを動かすのが効率的に気づく!
そして、はじめてとは思えないクオリティー(←あくまで自己満足ですw)のはんこをつくることができました!!

 

デザインだったり(創造思考)、彫る角度だったり(立体思考)、ふだん使わない脳の領域が活性化されて、想像以上に得るものが多い体験講座に♪

 

消しゴムはんこづくりは、自然と一点に集中するので、瞑想と似た感覚を覚えます。
そのため、頭の中がスッキリして、疲労感はありますが清々しい気持ちを味わうことができました(この爽快感を味わうだけでも、本当にオススメです♪)。

 

ハンドメイドは、「ヤバい!ミスった…」というところも、結果的によい味を出してくれたりします。
これは、普段陥りがちな「失敗=取り返しがつかない」という過度な思考を解してくれる格好の機会になるな〜と完成したハンコを見ながら感じ取りました。

 

また、「ヤバい!ミスった…」というところから、いかにリカバリするかも試されます。
これも、「現状を認識し、そこから最善策を考え、考えうる最良のアウトプットを出す」という、普段の仕事のやり方のトレーニングにもなるな、とも感じました。

 

道具を使って何か新しいものを生み出す生物は、人間だけです。
本日のような製作活動は、いろいろなことを気づかせてくれる最高の教材だな〜と、帰りの電車で振り返りました(^^)

 

まずは、一式揃えて、休日の新しい趣味にしようかな♪
そんな風に思える、消しゴムはんこにハマった1日になりました!

 

■当日の写真

◎BonBonさんの職人技①:まずはシートに文字や図柄を写します。

◎BonBonさんの職人技②:専用道具で彫っていきます。早い!

◎和気藹々と体験講座は進みます(*´∀`*)

◎BonBonさんのレクチャーで作成にチャレンジ♪意外な才能を発見!?

◎ブログ名の「SHARE」を作成しました♪褒められた(≧∇≦)!

◎完成!上部の練り消しで作ったバラはBonBon先生作。

◎終わった後は、「ねぎし」でランチ(=^▽^=)

 

■開催概要

開催日付:2017年07月08日
開催時間:10時〜12時
開催場所:10°CAFE@高田馬場
ご参加者:
BonBonさん:消しゴムはんこ作家BonBon公式ブログ
石澤貴宏さん:それおもしろいね
山本雅子さん:恋するように生きる、LIFE SHIFT
米山

 

■石澤さんもブログ記事書いていますよ(^^)
消しゴムはんこをつくったよ。知的生産者は皆やったほうがいい!

 

101年倶楽部では、メンバー同士が自分な好きなことを棚卸し合うことで、『じぶんの凄さに気づこう!』というコンセプトの、社会人の学び合いコミュニティです(o⌒∇⌒o)

 

興味をお持ちいただけましたが、ぜひご参加ください。
非会員向けのオープンイベントも順次開催しております♪♪

 

101年倶楽部の公式ページはこちら!
101年倶楽部

 

了。

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

【仲間大募集中!】101年倶楽部
大人の学び合いの場としてのコミュニティを運営しています(^^)
『学び』をキーワードに、お互い高め合いませんか?

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る