【シェア読書:999冊目】モテる販売員になって銀座で1億円売っていました(根来有香利)

【1億円の裏に接客の真髄あり】
CHANEL本店・GUCCIグループ本店の店舗業績改善を担当した根来有香利氏が、個人年間売上1億円を達成した経験と人間の購買心理を合わせた、モテる販売員の姿を解説する。

■この本の紹介文

「なんだろう?この人からなら、買ってもいいな」
こんな接客を受けた経験をお持ちでしょうか?

 

本書は、名だたるトップブランドで圧倒的な実績をあげた著者が、いまの販売現場で悩むすべての人に向けて、リアルな実例を解説しながら、”販売の真髄”を指南する一冊。

 

理由はわからないけど、なんだか心地がよい接客。
理由は明らかな、不愉快極まりない接客。
おそらく、あなたはこのどちらも経験されていることでしょう。

 

野球の名将・野村克也さんがかつてこう言われました。
『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』

 

この言葉を、販売や営業の現場に当てはめると、こうなるだなと、この本は教えてくれます。
売上に不思議の売上なし、失注に不思議の失注なし』と。

 

販売業界、店舗統括歴20年10万人以上の接客経験
個人年間売上1億円、月1千万円以上を継続して達成した実績
ここから生み出される”眼力”は重みが違い、その言葉に背筋が伸びます。

 

販売の現場に立ち続けた著者の、回顧録的な色合いが濃い内容ではあります。
しかし、後に続く人にとっては、学び多い言葉が随所に散りばめられています。

 

明日の現場に立つ勇気がじわじわと湧いてくる。
そんな一冊です。

 

◆販売の真髄を知る。

■本がわかる!15の要約ポイント

後ろに目をつけるためには、つねに未来に何が起こるかを予測して、考えて動くことが必要です。
答えは目の前にある1つではないので、何が起きても対応できる自分でいられるように心がけます。

 

一度注意されたら二度と同じ失敗を繰りかえなさい

 

「わたし、頑張ったからいいでしょ!」そんなふうに、自分が満足していては絶対ダメなのです。
頑張ったなら、最後まで『お客様へ熱いコーヒーを出す』そんな気持ちで接客しましょう。

 

売上がとれずにお店のなかにじっとしていると、良くないことばかり考えてしまいます。
顔色だって良いはずがありません。
外に出て色々なものを見て、温度まで感じてきてください。

 

本当にモテる接客をする販売員は、お客様と話していて泣きます。
笑うならともかく、泣くことはないでしょう!
そう考えるスタッフは、まだまだ修行が足りません。
本気で接客していない証拠です。

 

モテる販売員は、お客様に対して自分をさらけ出せる勇気があって、元気な活力を与えられる人です。

 

自分自身が『思う』ことは、相手に伝わります。
『言葉じゃなくて、態度(思い)でしめしてよ』
どこかで聞いたことのある、このフレーズを思い出してください。

 

スタッフがお客様の話ばかり聞きだす接客では、時間も会話も限界が生じます。
自分の体験談がベースにあってこそ、会話は盛り上がっていくものです。

 

私が店舗でお客様に自然とおこなっていたこと、それは『お客様に聞く』という行為です。
これは『お客様を褒める』を越える行為にも値します。

 

お客様と情報を交換しあうことは、大切なコミュニケーションの1つです。
私にとっての接客は、お客様の気持ちを動かすこと。

 

注意→興味→連想→欲望→比較→信頼

 

本当にもう2度と会えないかもしれない愛しい人に、どれだけのエネルギーを注ぎますか?
お客様には、そのせつない販売員の想いがきっと伝わるはずです。

 

販売員は、まず主導権者を把握し、主導権者にヘルプをもらいながら同性同士の目線を保ちクロージングします。
ぜひ、楽しみながら実践してみてください。

 

お客様が心の内に秘めて、隠された『いつか、の欲望』を引き出す『堂々提案!』

 

日常生活において消費者として自分が経験することにより、真の価値や最高の癒し、お客様へのおもてなしを、接客でも伝えることができます。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【999-1】受けて気分のよかった接客を書き出す

【999-2】受けて気分の悪かった接客を書き出す

【999-3】目の前の人を楽しませるには、どうしたらいいかを常に考える

 

■ひと言まとめ

1億円の裏に、偶然なし!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】モテる販売員になって銀座で1億円売っていました
【著者名】根来有香利著者サイト
出版社平成出版
【出版日】2015/10/10
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】明日の営業力を磨きたいときに
【キーワード】引き寄せ信用残高働き方
【頁 数】139ページ
【目 次】
第1章 始めの一歩
第2章 モテる接客
第3章 モテるトーク
第4章 モテるクロージング
第5章 モテる販売員の日常生活

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

根来有香利さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

【仲間大募集中!】101年倶楽部
大人の学び合いの場としてのコミュニティを運営しています(^^)
『学び』をキーワードに、お互い高め合いませんか?

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る