【シェア読書:991冊目】多動力(堀江貴文)

【肩書きを掛け合わせるほど価値は上がる!】
実業家・堀江貴文氏が、この時代に必須のスキルを、「多動力」というキーワードで提示する。業界・業種の間を軽やかに飛び越え、多数の仕事を同時に動かす働き方とは?

■この本の紹介文

あなたが抱えている仕事。
すべて書き出すと、いくつになりますか?

 

本書は、これからの時代に最も必要な能力は、ワクワクに従って自分が好きなことを次から次へとはしごしていく「多動力」であると提起し、多動力の磨き方を紹介する一冊。

 

よく言われるように、どんな分野も1万時間を費やせれば、「100人に1人」の人材になります。
さらに別の分野も同じように取り組めば、「100人に1人」×「100人に1人」で、「1万人に1人」の人材になれます。

 

さらにもう1つ別の分野で同じようにすれば、「100万人に1人」です。
ここまでになれば、もはや替えの効かないレア人材となり、価値も報酬もうなぎ登りとなるのです。

 

あなたの中で、1万時間を費やす3つの分野は何になりますか?
それを定めることが、あなたが生き残っていくための指針となります。

 

これを3つとは言わずに、どんどんとやりたいことを行動に起こし動かしていく。
これが「多動力」です。

 

やりたい!が見つかったらやることは1つです。
ただひたすらに行動していくことです。

 

◆多動力のススメ。

■本がわかる!15の要約ポイント

もはや情報それ自体に意味はない。
これからは旧態依然とした業界に「オープンイノベーション」の波が来る。
そこでは、とにかくチャレンジしようという行動力とアイデアを進化させる力が求められる。

 

「この肩書きで一生食っていく」などと言っている人は、自分で自分のキャパシティを狭めてしまっているだけだと思う。
肩書きが一つしかない名刺なんて、さっさとゴミ箱に捨ててしまおう。

 

何百もの仕事を同時にこなすためには、「自分でやらないこと」を決めるのが大切だ。
自分にしかできない仕事以外は、他人に思いっきり任せよう。

 

目の前の仕事をサクサク終わらせ、次に行く。
そして前の仕事には戻らない。
「完了主義者」こそ、大量のプロジェクトを動かすことができる。

 

何か一つのことを根っこまで掘り下げれば、そのジャンルの真髄がわかり、どんなことにだって応用できるようになるのだ。
まずは何だっていい、一つのことにサルのようにハマってみよう。

 

限られた時間しかない人生。
いつも多動でいるために一番大事なこと。
それは、1日24時間の中から「ワクワクしない時間」を減らしていくことだ。

 

自分がやりたいことを次から次に実現したいならば「自分の時間」を奪う人間と付き合ってはいけない。

 

世の中にはおもしろいことがあふれている。
「嫌なら辞める」ができるようになるだけで人生は一気に動き出す。

 

歴史を深掘りし、海外事例まで調べることで、知識の幹となる本質にたどり着くことができる。
繰り返すが、これこそが「教養」だ。
「教養」という幹なるものがあれば、枝葉となるさまざまな事象はすべて理解できる。

 

質問力をあげるには、「明確に簡潔に聞きたいことだけ聞く」を心がけるといいだろう。
いい質問ができなければ、いくつものプロジェクトを同時に高速で動かすことはできない。

 

仕事というのは「速度」よりも「リズム」なのだ。

 

睡眠を削ってまで働いたところで、パフォーマンスが落ちるだけでロクなことはない。
くどいようだが睡眠こそ人生を充実させるための最優先事項である。

 

「多動力」を身につけるには、どんな知識や仕事術を身につけるより、「感情」のフィルターを外すことが先決だ。

 

新しいデバイスに触れるのは面倒だ、行ったことのない外国に行くのは面倒くさい。
そんな態度では化石のように固まってしまうだろう。
いつまでも未知なるものを求め続ける「3歳児」であろう。

 

ただ「おもしろいから」「楽しいから」行動する。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【991-1】「自分でやらないこと」を決める

【991-2】「おもしろい」「楽しい」を判断軸に仕事を選択する

【991-3】充分に睡眠をとる

 

■ひと言まとめ

やりたいことに制限をかけるな!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】多動力
【著者名】堀江貴文 / 著者サイト
出版社幻冬舎
【出版日】2017/5/27
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】稼ぐ力を身につけたいときに
【キーワード】稼ぐ力働き方マインド
【頁 数】228ページ
【目 次】
第1章 1つの仕事をコツコツとやる時代は終わった
第2章 バカ真面目の洗脳を解け
第3章 サルのようにハマり、鳩のように飽きよ
第4章 「自分の時間」を取り戻そう
第5章 自分の分身に働かせる裏技
第6章 世界最速仕事術
第7章 最強メンタルの育て方
第8章 人生に目的なんていらない

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

堀江貴文さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

【仲間大募集中!】101年倶楽部
大人の学び合いの場としてのコミュニティを運営しています(^^)
『学び』をキーワードに、お互い高め合いませんか?

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る