【シェア読書:941冊目】大富豪の伝記で見つけた 1億稼ぐ50の教え(高田晋一)

【成功者はこうやって成功者となる】
成功データアナリスト・高田晋一氏が、ビル・ゲイツや孫正義など大富豪の伝記から見つけた成功要因を、「1億円稼ぐ50の教え」にしてまとめる。成功者の哲学を一挙に学べる。

■この本の紹介文

成功者。
彼らはなぜ成功したのだと思いますか?

 

本書は、50冊超の大富豪の伝記からその”成功要因”を抽出・分析し、「1億稼ぐ50の教え」にしてまとめ上げた一冊。

 

ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット、柳井正、孫正義…
名だたる成功者たちの”成功哲学のエッセンス”を一冊で効率的に吸収できるのが特徴。

 

また、成功者の哲学を、あなた自身が体現できるようになる、敷居の低いアクションに落とし込んで紹介されているのが最大の価値。

 

「よくある、自己啓発のまとめ本でしょ?」
そう、よくある自己啓発のまとめ本です。

 

しかし、著者はこの本を完成させるまで相当な労力をかけています。
極限までに凝縮して、エッセンスを絞り出していることがよく分かります。

 

ここまでシンプルに要点を押さえ、読者に行動を提示する本は意外と少ないです。
書評家であるわたしが、手元に置いておきたい一冊です。

 

◆洗礼されたガイド本。

■本がわかる!15の要約ポイント

「お金持ちになりたければお金について勉強しなければならない」

 

お金に対する態度を変えることで、お金に対する意識が変わり、ひいてはお金の使い方そのものが変わる

 

自分がかなえたいと思うことを書いて、ふだん使うものや部屋の壁などに貼り出すだけで、その目標を達成しやすくする効果がある

 

自らゴールを設定し、少しずつ目標達成をくり返していく。
そうすることで、その仕事を好きになることができる

 

業界誌(紙)を読むなど、自分の働いている業界のニュースは日々、チェックする習慣を持ちましょう。

 

1日1つ新しいアイデアを考えて、ノートに書きとめる時間を作ってみましょう。
内容は何でも構いません。
新規事業案、新商品案、業務改善策……。
毎日1つ考えつけば、1年で365個のアイデアがたまる計算です。
その中にはもしかしたら、孫正義氏のように時代を動かす事業の「種」が含まれているかもしれません。

 

友達の中に「相談役」を作ってみましょう。
(略)
自分で結論を出す前に、その人の意見を聞いてみて、フラットな視点で意思決定をするようにしましょう。

 

それがお金を稼ぐためだとしても、人の道に外れたことをするのはやめましょう。
人をだまして短期的に利益を上げたとしてもそれが長期的な成功につながることは決してありません。
そして一度失った信頼は決して取り戻すことはできないのです。

 

ふっといいアイデアが思いついたときや、理屈ではなく何か嫌な予感が働くときは、その直感に従って行動してみましょう。
きっと、あなたをよい結果へと導いてくれるはずです。

 

いつもどこかで「死」を意識することが大切です。
人生の残り時間を考えたときに、優先すべきものは何か。
残りの人生で成し遂げたいことは何なのか。
このような視点で考えると、自分にとって本当に大切なものがクリアになるはずです。

 

ふだんの生活態度や健康状態を振り返ってみましょう。

 

必要のないことにはお金を使わないように、倹約に努めてみましょう。

 

あなたがお金持ちになりたいのなら、自分の大好きなことにひたすら没頭することが一番の早道です。

 

あなたがお金持ちになりたいのなら、何らかのゲームを趣味の1つとして持つといいでしょう。
そしてそのゲームを通じて、あなたの「競争心」を高めていくことが重要です。

 

あなたがお金持ちになりたいなら、たくさん本を読むことです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【941-1】自分が叶えたいものを書き出し、壁に貼る

【941-2】1日1個、アイデアを書き出す

【941-3】自分が叶えたいもののために、お金を使う

 

■ひと言まとめ

成功者になるために、行動あるのみ!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】大富豪の伝記で見つけた 1億稼ぐ50の教え (Sanctuary books)
【著者名】高田晋一
出版社サンクチュアリ出版
【出版日】2016/11/25
オススメ度★★★★☆
【こんな時に】自分を見つめ直したいときに
【キーワード】成功法則引き寄せお金持ち
【頁 数】240ページ
【目 次】
Chapter1 大富豪の「マネー」の教え
Chapter2 大富豪の「目標達成」の教え
Chapter3 大富豪の「学びと遊び」の教え
Chapter4 大富豪の「人間関係」の教え
Chapter5 大富豪の「メンタル」の教え
Chapter6 大富豪の「日常生活」の教え
Chapter7 大富豪に必ず当てはまる「7つの教え」

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

高田晋一さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る