2016年の年末休みに読みたい!書評ブロガーのおすすめ本10選

あっという間に2016年も終わりですね!
今年1年をゆっくり振り返り、2017年を思索する年末年始。
やはり思索のお供には読書が一番!
そこで、この年末年始にぜひ読みたいおすすめ本10選をお届けします!

■2016年の年末に読みたい!書評ブロガーのおすすめ本10選
【1】自分の時間を取り戻そう(ちきりん)

超人気“社会派ブロガー”が「現代を生きぬくための根幹の能力」を解説する一冊。
今の自分の働き方をみつめなおし、2017年の働き方を考えるのに良さそうな空気感を感じたので選びました。

【12/22更新!!】
【シェア読書:873冊目】自分の時間を取り戻そう(ちきりん)

 

【2】言ってはいけない 残酷すぎる真実(橘玲)

進化論・遺伝学・脳科学の最新知見から、人気作家が明かす”不都合な真実”を明かした一冊。
年末年始のまとまった時間に、ゆっくり読みたい教養本として選びました。

 

【3】おもしろい伝え方の公式(石田章洋)

人気放送作家が明かす、雑談・プレゼン・スピーチ・会話・自己紹介・SNS……あらゆる場面で応用できる、伝え方のコツをまとめた1冊。
どんなに口ベタな人でもうまくいく「笑いの公式」に興味をもったので選抜。

 

【4】僕らが毎日やっている最強の読み方(池上彰、佐藤優)

池上彰氏と佐藤優氏の2人が、毎日やっている「最強の読み方」最新の全スキルを公開した一冊。
書店で見た瞬間に「これは!」と思ってすぐに購入しました!

 

【5】人生を変える習慣のつくり方(グレッチェン・ルービン)

ニューヨークタイムズ、ワシントンポストなど各誌で続々ベストセラーを獲得した「習慣」本の待望の邦訳版!
自分に合った習慣が見つかる、最新メソッドを学べるかなと、自然に手に取りました!

 

【6】人生を変える最強の英語習慣(三浦将)

「習慣力」シリーズの三浦将氏が、今回は「英語習慣」の本を刊行。
メンタルコーチが、いかに英語学習を教えるのか、興味があったので選定しました!

 

【7】語彙力がないまま社会人になってしまった人へ(山口謠司)

社会人としてのレベルは「語彙力」で測られる現実があるとし、「最低限知っておけばいい51語」を紹介した一冊。
語彙力は、ブロガーでなくても磨き続けなければいけないスキル。
書店で見つけたので即購入しました!

 

【8】ザ・殺し文句(川上徹也)

ストーリーブランディングの第1人者・川上徹也氏が、実業家・プロ野球監督・政治家等の「殺し文句」を徹底解剖した一冊。
こちらも言葉磨きに役立つと思い、即買い!

 

【9】アメリカの大学生が学んでいる「伝え方」の教科書(スティーブンE・ルーカス)

全米の大学1000校以上で、20年以上に渡って使われている「伝え方の教科書」を初邦訳版。
「教科書」として、自分の伝え方のブラッシュアップに役立つかなと思い、選びました!

 

【10】即断即決ー速さは無敵のスキルになる(田口智隆)

現役の投資家である田口智隆氏が、「即断即決をするためのスキル」を紹介。
投資という分野で長年成功を収めている著者の言葉は説得力があると思い、選定しました!

【12/28更新!!】
【シェア読書:877冊目】即断即決ー速さは無敵のスキルになる(田口智隆)

 

以上、書評ブロガー・米山智裕のおすすめ本10選でした。
ぜひ、年末年始は本にどっぷり浸かりましょう!!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


photo credit: University Library of Kyiv-Mohyla Academy Students in library via photopin (license)

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ購読受付中!

【メルマガ版】Share読書.Com
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

PR

ページ上部へ戻る