【シェア読書:837冊目】1ランク上のステージに行く「つながり力」(北原照久、井上裕之)

【つながりの本質】
歯科医師・井上裕之氏とブリキのおもちゃコレクター・北原照久氏が、あなたにとっての「つながり」を考えるきっかけを提示する。考えが深まるごとに1ランク上のステージに行く力が身につく。

==================
1分間紹介文
==================

どんなに社会が発達しても、人は「つながり」の中でしか生きられない
ゆえに、誰とどんな形で「つながる」かによって、あなたの人生は決まる

 

本書は、人生を好転させる「新しい人間関係のつくり方」について、世界最新の歯科医療を実践する歯科医師・井上裕之さんとブリキのおもちゃコレクターの第一人者・北原照久さんの2人の成功者が、お互いの思いを語り合った一冊

 

人脈術の本によく書かれているこのフレーズ。
「目の前の1人とつながることは、その先にいる100人とつながること」
このことを体現してきた著者が、「つながりの道」を進もうとするあなたに向けて、「つながり」をどう考えてどう進んでいけばいいかを提示する。

 

表面的なつながりは、疲れることがある。
しかし、
本質的なつながりは、チカラをどんどん与えてくれる。

 

「つながり」を人生の活力に。
新しい「つながり」をこの本からはじめよう!

 

◆つながりの質は、人生の質に直結する
b837

==================
本がわかる!15の要約ポイント
==================

誤った人脈の広げ方によって築いたつながりは、逆境におかれたときに非常にもろい。

 

「気づく」という言葉には、同じ音で「築く」という言葉もあります。
勉強をすることで自分のなかに知識を貯蓄し、その貯蓄によって出会いやチャンスの価値に気づくことができる。
ひいてはそれが、人間関係を「築く」ことにつながるのです。

 

感動したことや学んだことを、ノートに書き出してみるのもいいでしょう。
いずれにしても、言葉にしてアウトプットすることで、記憶に定着し、あなただけの「知識の貯蓄」が増えていきます。

 

一生懸命努力をしていれば、必ずそれを誰かが見てくれている。

 

僕がこれまでたくさんの夢を叶えることができたのは、夢を語ったときに「できますよ」「できたらいいよね」と背中を押してくれた仲間がいたからにほかならないのです。

 

あなたがこれから築くべき関係は、自分を成長させ、可能性を広げてくれる「人生を上げる」つながりです。

 

あたたかく細やかな気持ちで、相手をよく見てほしい

 

ともに支え合い、ともに創造することで、出会いは真のつながりへ、そして人生のパートナーへと進化していくのです。

 

ことさら神経質になる必要はありませんが、自分のできる範囲でぜひ「規律ある生活」にシフトしてほしいと思います。

 

人生を上げるつながりを築くためには、「悪口」ではなく「感謝」する気持ちを持つ、そして、それを口にすることが大切です。

 

ときにはひとりで過ごす時間を持つことは大切です。
自分と向き合う時間によって、本当に自分が求めているつながりに気づくことができるはずです。

 

今できること、やるべきことを意識して、すぐに行動を移す。
人生を好転させるにはこの心構えがなによりも大切なことなのです。

 

自分の性格をわかったうえで、自分を律してコントロールする。
それが自己管理能力なのです。

 

すでに成功している人にノウハウを聞くのはいい方法

 

つながりのある人が、自分と関わることによって少しでも目標に近づいたり本人の成長につながれば、それはすごくうれしいことですよね。

 

==================
これをやろう!3つの実践ポイント
==================

【837-1】心動いたこと・学んだことをノートに書き貯める

【837-2】「今できることは、今やる」を追求し続けると決める

【837-3】週1回、近くの公園にいき、ひとりの時間を過ごす

 

==================
今回のまとめ
==================

自分を通して、人が笑顔になる姿を想像してみよう。

 

==================
本日紹介した書籍情報
==================
【書籍名】1ランク上のステージに行く「つながり力」
【著者名】北原照久井上裕之
出版社桜雲社
【出版日】2016/10/1
オススメ度★★★★☆
【こんな時に】自分をより輝かせたいときに
【キーワード】人脈術最高の自分人間関係
【頁 数】192ページ
【目 次】
序章 対談 北原照久×井上裕之 人生を上げるつながりを手に入れ、下げるつながりを捨てよう
第1章 僕の人生を築いてきた大切なつながり(北原照久)
第2章 人生を上げるつながりをつかむ方法(井上裕之)
第3章 人生を下げるつながりを上げるつながりに変える10の習慣
第4章 対談 北原照久×井上裕之 つながる力がもたらす人生のサクセスストーリー

 

気になったら、今すぐお手元に!
b837

 

北原照久さん、井上裕之さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】
メルマガの配信を開始しました!■

登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る