【シェア読書:827冊目】人生は「口ぐせ」でまるごと変えられる。(野口健幸)

【ひと言がすべてを変える!】
日本FX機構代表理事・野口健幸氏が、あなたの「口ぐせ」を置き換えることで人生はまるごと変えられると説く。口ぐせの影響を知り、どう置き換えるか。あなたが変わる一手を知る。

==================
1分間紹介文
==================

あなたは普段どのような言葉を使っているだろう?
そして、その言葉を一番聞いているのは誰だろう?

 

本書は、あなたの言葉を一番聞いているのはあなたであると問いかけ、言葉=口ぐせをポジティブなものにどんどん置き換えていくことで、あなたは驚くほど変われると説く一冊

 

あなたの言葉は、あなたを動かすプログラム。
あなたが発した言葉のとおり、脳はあなたを動かしている。

 

あなたが、いまの人生に満足していないのであれば、プログラムがエラーを起こしているのだ。
しかし幸いにも、言葉を変えることで、新しいプログラムに書き換えることを、脳は許容している。

 

書き換える必要があるのかないのか。
あなたが一番わかっていることでしょう。

 

書き換える方法を知りたければ、マニュアルはこちらに。

 

◆口ぐせ1つで人生は180度かわる!
b827

==================
本がわかる!15の要約ポイント
==================

●「口ぐせ理論」の3つの定理
【定理1】
言葉を使うことで、脳をだます。その結果、脳内ホルモンが分泌されて、頭で描いた状態に、体が反応していく
【定理2】
脳には、主語や時間の流れが理解できない、という特性がある
【定理3】
「いい言葉」を使う、感謝する、そして歩く。これらを活用して「快の状態=何かを大好きでたまらない状態」をつくり出し、願望を実現させる

 

言葉に関して、最も意識すべきは”みなさんご自身に対する言葉の使い方”なのです。

 

科学的にも「人間の脳は気分のいいときに最もよく働く」と証明されていますが、これはいい言葉を使うことで簡単につくり出せるということを覚えておいてください。

 

「教えてください」「教えなさい」と自分の脳に向かって唱えていると、とくに悩まなくても、やがて脳はそれに答えてくれます。

 

◉とにかく毎日「ありがとう」と口に出して言う。
◉「ありがたい」という思いをどんどんノートに綴り、「感謝日記」をつける。
◉そうすれば、さらに大きな気づきがあり、人生はますますよい方向に変わっていく。

 

感謝日記を書く上で大切なのは、自分自身の心の中をじっくりと見つめて、深く掘り下げ、そこにあるものを一つずつ言葉にしていくことです。

 

今いる環境が自分に合っていない、将来の展望が見い出せないというのであれば、思い切って一歩踏み出してしまう。
それだけで、「なりたい自分になる」という目標達成までの道のりを、大きくクリアしたようなものです。

 

未来日記とは、「近い将来、自分はこうなっている」と望んでいることを”日記形式で書く”というもの。

 

感謝日記を通じて自分の心をよく耕しておく、すなわち、感謝体質にしておかなければ、いきいきとした「大好き」な感情が湧いてこないからです。
まずは感謝日記で体質改善。
そこから未来日記に進むようにしてください。

 

どんなことにも心から感謝することができ、望む未来へと突き進むマインドセットができたあとには「やることなすこと全部がうまくいく」という状態が待っているはずです。

 

自分が本当に欲しいものは何なのか、突き詰めることが大事だ

 

「現代みたいな高度情報化社会に生きていると、とにかく頭でっかちになりやすいから、考えることをやめて歩くようにし、脳と体を『快』のモードに切り替えなさい」

 

目標に向かって進むと決めておくだけで、行動計画は自ずと明らかになっていきました

 

自分がすでに持っているものを一つずつ確かめ、「なんだ、こんないいもの持っていたんだ。ありがたい」と感謝する

 

・自分が使う言葉を、とにかくいい言葉だけにする
・自分が「大好き」と感じる状態をあえて口にする
・「ありがとう」を頻繁に使う
この三つのことは難しく考えたり、無理をしたりする必要はまったくありません。
とにかく自分が「大好き」と感じる状態を見つけ出し、それを「言葉」として発するようにしてみてください。

 

==================
これをやろう!3つの実践ポイント
==================

【827-1】感謝日記を3ヶ月間書いてみる

【827-2】未来日記を3ヶ月間書いてみる

【827-3】ポジティブな表現で言葉を発する意識をもつ

 

==================
今回のまとめ
==================

言葉は、良薬にも毒薬にもなる!

 

==================
本日紹介した書籍情報
==================
【書籍名】人生は「口ぐせ」でまるごと変えられる。
【著者名】野口健幸 著者サイト
出版社秀和システム
【出版日】2016/9/28
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】自分を変えたいと思ったときに
【キーワード】引き寄せ最高の自分ことばのチカラ
【頁 数】198ページ
【目 次】
第1章 言葉には人生を変える「力」がある
第2章 明日が待ち遠しくなる感謝日記
第3章 未来日記は、成功への最強ツール
第4章 考えない方がうまくいく
第5章 ほんの少しの行動が、「口ぐせ効果」をグンと高める
第6章 想像をこえる人生を送ろう

 

気になったら、今すぐお手元に!
b827

 

野口健幸さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】
メルマガの配信を開始しました!■

登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る