仕事のスピードが劇的にあがる7つのコツ

【仕事が遅くて悩んでいるあなたへ】
頑張っているのに仕事量がなかなか減らない。他人と比べて仕事が遅いと悩んでいる。そんなアナタの仕事スピードが劇的にあがる7つのコツを紹介。もう仕事が遅いと言わせない!

※このコラムは、「7つのゼロ思考(中村一也)」の中で紹介されている情報をもとにまとめられたものです。

01.
仕事は受けたら
すぐに返す

col16100801

仕事が減らないのは、仕事を受けて預かってしまうからである。受けた仕事をその場ないしは短時間で済ませて、依頼者に返してしまえば、仕事が溜まることはなくなる。「ボールを持ったままにするな。すぐに返せ」これを徹底しましょう。

 

02.
アウトプットの質への
期待は低めに抑えよう

col16100802

仕事を依頼してから、時間が経てば経つほど、アウトプットへの期待は高まるもの。相手の期待が相対的に低い早めの段階で、アウトプットを返せば、その早さに目を向けてくれる。いつもより1クッション早い段階でアウトプットを依頼者に返すところから始めましょう。

 

03.
デスクは空に!

col16100803

デスクのなかに仕舞うということは、溜めると同義と捉える。デスクを開く→探す→取り出すというプロセスを無駄と考えてみよう。いつも使うものはデスクの上にルールを決めて出しておこう。仕事がはかどること間違いなしでしょう。

 

04.
ゼロベースで
仕事をはじめない

col16100804

よほどの環境でなければ、あなたの職場には、すでに似たような仕事の蓄積が必ずある。それは、あなたが使っていい資産なのだ。ゼロからつくり出すことにチカラを注ぐのではなく、本当に必要なクリエティブな部分にこそ、あなたのチカラを注ぎましょう。

 

05.
他人に作業を任せる

col16100805

自分がやるよりも、あの人がやったほうがスピードも早いし質も高い。そんな仕事を抱えているのなら、積極的に任せましょう。そして、あなたはあなたがチカラを発揮できる仕事に集中するのです。それが貢献というものでしょう。

 

06.
全体を把握し、
モレをなくす

col16100806

「モレ」があるということは「スキ」があるということと同じ。あなたはあなたの仕事のプロフェッショナル。「スキ」を見せてはいけません。「モレ」をなくすということは、あなたのなかの「スキ」をなくすということ。この視点で「モレ」を防ぎましょう。

 

07.
「新しさ」で
高いアウトプットを
生み出す

col16100807

依頼者は、これまで以上に貢献する「新しい」アウトプットが大好き。「同じくらい」「これくらい」など「〜くらい」を排除し、「こうすれば」「ああすれば」をどんどん形にしていく「勇気」と「発想の転換」を常に追求しましょう。

 

あなたとあの人の仕事に対するチカラは、さして変わりありません。いかに早くさばいていくかで、変わりが生まれるのです。このコラムで書かれていることを実践し、「あれ?もうその仕事終わったの?」と言われる回数をどんどん増やしていきましょう。

 

==================
本コラムの一冊
==================

7つのゼロ思考(中村一也)

b821

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】
メルマガの配信を開始しました!■

登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

※当記事の画像は下記を使用しています。
photo credit: Leo Reynolds door number 0 via photopin (license)
photo credit: anggarfer 00168 Una esfera inmutable via photopin (license)
photo credit: donnierayjones Mae’s Portrait via photopin (license)
photo credit: Curtis Gregory Perry Desk via photopin (license)
photo credit: josselin.berger 12 Apostles National Park via photopin (license)
photo credit: CIFOR CIFOR scientist via photopin (license)
photo credit: khowaga1 37/365: Pensive via photopin (license)
photo credit: HPDeutschland Bild_HP_InstantInk_14 via photopin (license)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ購読受付中!

【メルマガ版】Share読書.Com
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

PR

ページ上部へ戻る