【シェア読書:819冊目】はじめての人のための3000円投資生活(横山光昭)

【3000円で人生が変わる】
家計再生コンサルタント・横山光昭氏が、毎月3000円から「貯金感覚」ではじめられる投資法を指南。投資に興味はあるけど一歩を踏み出せない、そんなはじめての人の背中を押す。

==================
1分間紹介文
==================

投資に興味はある。
でも、調べれば調べるほど、一歩が踏み出せない。
投資情報ばかりを集め、投資行動が一向にはじまらないアナタヘの本。

 

本書は、誰でもカンタンに始められ、お金がしっかり増えていく「3000円投資生活」を紹介した一冊

 

お金とうまく付き合い、自分をコントロールできるようになる
これが一番の目的となっている。

 

コントロールする感覚を身につけるのに最適な方法が、「証券口座を開き、月々3000円を、バランス型の投資信託を買う」である。

 

どの証券会社で口座を開くのか?
どの投資信託に3000円を投じればいいのか?
どう管理していけばいいのか?
やり方はすべて書いてある。

 

3000円。
あなたは試しますか?読んで知ったつもりで済ませますか?

 

◆3000円投資生活。知りたくないですか?
b819

==================
本がわかる!15の要約ポイント
==================

必要以上に情報を集めたり悩んだりせず、まずはやってみる

 

3000円投資生活なら、選ぶべきものは決まっています。
それはズバリ、「バランス型の投資信託」です。

 

●積立金額:3000円/月
●決済方法:月々の購入金額の引き落とし日(何日でもよい)
●分配金コース:再投資型
と入力しましょう。
みなさんが3000円投資生活でやるべきことは、以上です。

 

積立のメリットは、なんといっても、少額から始められる点にあります。

 

バランス型投資信託やインデックスファンドにも「欠点」はあるが、一番合理的な投資方法であることは間違いない

 

当たり前のことを当たり前にすれば、お金は増えていく

 

最低でも、使うための貯金(月収1.5か月分)と、おろさない貯金(月収6か月分)を持ってください

 

「何のために貯金や投資を行い、お金を貯めるのか」をはっきりさせる

 

「一時的な価格の変動に振り回されない」というのが、投資を成功させるポイント

 

「おろさない貯金」であれば、現時点では定期貯金の方が利率がいいのですが、「使うための貯金」についてはMRFでの運用を検討してみましょう。

 

投資額が増えれば、得られる利益も大きくなる

 

まとまった額での投資を行うのは、年収分の貯金と、年収の半分以上の余裕資金があるときだけにする

 

一見どれほどおトクに思えても、金融機関のおすすめ商品には「手数料が高い」「リスクが高い」といった問題が隠れている可能性があります。
特に初めて投資をする方は、「おすすめ」という言葉や目立つ広告に惑わされないようにしましょう。

 

生半可な知識しか持たずに大金を投じるのは、絶対に避けましょう。

 

投資を始めれば、必ずみなさんのお金に対する意識が変わり、今まで知らなかった、新しい世界への扉が開きます。
3000円投資生活によって、みなさんに投資の面白さを知っていただけたら、またご自身を成長させ、人生の楽しみを増やしていただけたら、望外の喜びです。

 

==================
これをやろう!3つの実践ポイント
==================

【819-1】3000円投資を実践する

【819-2】何のためにお金が必要なのかを明確にしておく

【819-3】生半可な知識で大金を投じない

 

==================
今回のまとめ
==================

3000円を生き金にしよう。

 

==================
本日紹介した書籍情報
==================
【書籍名】はじめての人のための3000円投資生活
【著者名】横山光昭著者サイト
出版社アスコム
【出版日】2016/6/24
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】お金と賢く付き合いたいときに
【キーワード】資産形成稼ぐ力ファイナンス
【頁 数】223ページ
【目 次】
Part1 さあ、3000円投資生活を始めよう
Part2 3000円投資生活なら「貯金感覚」でコツコツ増える
Part3 1万人の家計を見てきてわかった「投資の分かれ道」
Part4 絶対にやってはいけない、投資とお金の使い方

 

気になったら、今すぐお手元に!
b819

 

横山光昭さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】
メルマガの配信を開始しました!■

登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る