【書評:817冊目】最強の働き方(ムーギー・キム)

【世界最高水準を意識して働け!】
年間3000万PVの超人気コラム「グローバルエリートは見た!」のムーギー・キム氏が、最強の働き方に通ずる「仕事のIQ」という概念を、77カ条の教訓を示し解説する一冊。

■書籍の紹介文

もっと成長したい。
もっと結果を出したい。
あなたの中に、「もっと」の欲求はありますか?

 

本書は、「勉強のIQ」ではなく「仕事のIQ」という概念を提示しながら、自ら選んだ仕事で最高水準の仕事をするための方法を、77カ条の教訓を示し解説する一冊。

 

STEP1:最強の働き方を提示する
 ↓
STEP2:STEP1にまつわる著者のエピソードを披露
 ↓
STEP3:仕事に活きる教訓にまとめる

 

この構成で統一されているので、テンポよく読み進めることができます。
77カ条の教訓に照らし合わせて、自分の現在位置を知るのに役立つ内容です。

 

テーマも、ストレス対策・人間関係・信頼とはじまり、学習習慣・部下育成・エリートの陥りやすい穴まで。
非常に多岐に渡り、スキル・考え方・心構えを体系的に学べます。

 

自分が目指す姿に近づくには、どこが足りず、どう伸ばせばいいのか。
まさに、自分にとっての「最強の働き方」への指針を立てるのに最適な一冊です。

 

デスクにおいて、悩んだときにくり返し開く。
そんな相棒のような使い方が似合う、376ページの良書です。

 

◆働く全ての人にオススメ。

最強の働き方
ムーギー・キム 東洋経済新報社 2016-7-29
売上ランキング(公開時):21,255
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

「勉強ができるかどうか」を示すIQと「仕事ができるかどうか」を示す「仕事のIQ」は違う。
仕事で成功したいなら「仕事のIQ」を高めるべきだ。
自分が選んだ道で、最高水準の仕事をすることだ。

 

「基本を徹底的に大切にする姿勢」は、どんな業界の一流にも共通している。
職業問わず、一流の仕事とは、つまるところ、一流の基本の積み重ねなのだ。

 

誰にでも当てはまる仕事の基本とは「書く」「話す」「整理する」のこと

 

既知の基本の一つひとつの達成度に、大きな差がついている

 

結局「いい人」でいられるかどうかが、業界やキャリアステージを問わず、非常に重要

 

IQや学歴は、今さら変えられない。
だが「自己管理」なら、今からでもできる。
それなのに「自己管理」をなんとかしようと思わない人が多い。

 

自己管理は「時間管理」「外見管理」「健康管理」「内面管理」「成長管理」に整理できる。

 

一流の人は、やるべきことは自分で決め、上司にも「これもやったほうがいいんじゃないですか」と提案する。
一方、二流の人は、部下から「これ、やらなくていいんでしたっけ」と突き上げられる。

 

一流と二流のマインドセットの差は「主体的に最高水準の仕事を目指せているか」どうかの違い

 

一流のリーダーの共通点は、誰から見ても、自分の役職で世界最高水準の仕事をすることに誰よりもこだわっていること

 

競争が激しくなれば、優秀な人がしのぎを削り、勝負は個人的な仕事の質よりも、どれだけ周りの人に支えてもらえるかで決まる。
個人の頭脳やスキルの差は知れているが、人徳や人脈の差は常に、天と地以上の差がつくものだ。

 

「まわりの人がサポートしてくれない」と嘆く前に、自問すべきは、「自分は周りの人に、一体全体、どんな得をさせただろうか」と自問してみること

 

一流のリーダーは、四方八方から支えてもらえる。
彼らは、人として魅力的で、多くの人から尊敬され、憧れの対象になっている。
反対に、二流の人は、人に疎まれ、四方八方から引きずり降ろされる。

 

「好きなことをする」とは、好きな仕事を全部すること・強みを活かすこと・使命感を活かすこと
「周囲を巻き込む」とは、ビジョンを掲げ組織を作りこむこと
「自由に生きる」とは、捨てる勇気をもつこと・自由に挑戦すること

 

「将来、何をやりたいのか」という問いに、力強く即答できる人などいない。
やっていることに悩みがないと断言できる人もほぼいない。
人生は悩み事の連続なのだ。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【817-1】「書く」「話す」「整理する」の3つにこだわる

【817-2】今の自分の仕事を、世界最高水準にこなすという視点で点検する

【817-3】どれだけ他人に徳(得)を与えているかを常に考える

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】最強の働き方
【著者名】ムーギー・キム著者情報
出版社東洋経済新報社
【出版日】2016/7/29
オススメ度★★★★☆
こんな時に明日の仕事力を磨きたいときに
キーワード働き方リーダーグローバル
【頁 数】376ページ
【目 次】
第1章 一流への道は一流の基本から
第2章 一流の自己管理
第3章 一流の心構え(マインドセット)
第4章 一流のリーダーシップ
第5章 一流の自己実現

 

この本が、あなたを変える!

最強の働き方
ムーギー・キム 東洋経済新報社 2016-7-29
売上ランキング(公開時):21,255
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

ムーギー・キムさん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る