【シェア読書:789冊目】この選択が未来をつくる(池田貴将)

【過去の”選択”の結果が今のアナタ!】
行動心理学の研究者・池田貴将氏が、今この選択が未来をつくる!と提起して、人生を最速で変える方法を紹介する一冊。本当に優先すべきことに向けて、行動を加速させる!

■この本の紹介文

あなたが日々行う”選択”。
優先順位のつけ方に自信をもっていますか?

 

本書は、『人生は「優先順位のつけ方」と「選択の質」で決まる』と提示し、人生を最速で変えていくための「優先順位のつけ方」を紹介する一冊。

 

毎日を思い起こすと、さまざまな”選択”を行なっています。
そして、思うのです。
「この選択ではたしていいのだろうか?」と。

 

この本は、”選択”がどれだけ人生に影響するかを理解させてくれます。
合わせて、今この瞬間からの”選択”に、真剣さを与えてくれます。

 

人間は、苦しみから逃れるために、楽なほう楽なほうへと流されていきます。
しかし、流された先に、あなたが望む景色では決してありません。

 

あなたが望む景色を手に入れるためには、きちんと”選択”して掴み取らなければいけません
そのために必要なのが、「優先順位のつけ方」と「選択の質」なのです。

 

望む世界を手に入れたいのなら。
この本を読む”選択”からはじめましょう!

 

◆もう、選択を間違えない!

■本がわかる!15の要約ポイント

●人生を形成する「3つの優先順位」
(1)行動の優先順位
(2)価値観の優先順位
(3)つき合う人の優先順位

 

「行動」を変え、「価値観」を変え、「環境」を変えれば人生も変わります。
結果が出ないまま焦るのではなく、優先順位を見直しましょう。

 

あなた自身が変わりたいのであれば、思考を変えることです。
「現在から未来へ」ではなく、「未来から現在へ」。
現在地点から未来に向かって線を引くのではなく、目指している未来の姿から現在に向かって線を引くのです。

 

ゴールを実現している人は、「このゴールにつながる行動・思考」と、「このゴールを妨げる行動・思考」を、常にチェックしています。

 

●優先させるべきものを決める4つの要素
A 目指している目標(自分軸)
B 選択肢/現在の能力(チャレンジ能力軸)
C 置かれている状況(他人軸)
D 「いまこれをやれ」と言われている(お天道様軸)

 

やりたいことの量を増やしましょう。
1年では足りないくらいに。
「今年」「今月」「今日」やりたいことは何ですか?
そして、やりたい理由を強く意識しましょう。
理由が強くなるほど、やるべきこと以上に、自動的にやりたいことが優先されますから。

 

どれだけ短くてもいい。
あなたが「この期間なら目指すものに集中して取り組める」という期間を、常に設定しましょう。
ぼーっとしていると、時間ばかり経ってしまいます。

 

●優先順位を決めない5つのリスク
①その場しのぎばかりになる
②未来がつくられない
③感情が不安定になる
④ネゴシエーションができない、「YES・NO」がハッキリしない
⑤輪郭が曖昧な人だと思われる

 

●柔軟であるためにするべき3つのこと
①「これにこだわっていたい!」というものを打ち出す
②「これだけは絶対に嫌」というものをハッキリさせる
③「自分のこだわり」が何の影響を受けているのかを考える

 

イメージをコントロールする、つまり書き出して、整理すればいい

 

●人生が変わる7つの質問
(1)一切の制限がないとしたら、どんな未来を望む
(2)そのためには、1年後、どういう結果になっていたらいい?
(3)そのためには、半年後、どういう結果になっていたらいい?
(4)そのためには、1ヶ月後、どういう結果になっていたらいい?
(2)そのためには、1週間後、どういう結果になっていたらいい?
(2)そのためには、24時間後、どういう結果になっていたらいい?
(2)そのためには、いま真っ先に、何に取り組んだらいい?

 

「こういうふうに時間を使っているつもり」という「イメージの時間の使い方」と、「実際はこんなふうに時間を使っていた」という「実際の時間の使い方」がズレていることに、失敗の原因があるのです。

 

●自分を客観視するための2つの質問
(1)いま、これを最優先にしている自分は誇らしいだろうか?
(2)これはいま、もっとも優先させることだろうか?

 

「いつか(Someday)は1週間のなかにはない」(アメリカのジョーク)

 

人生のなかで、選ぶことができるのは「いまここから」だけです。
あなたはいまここから何を選択していきますか?
その選択の先に、最高の未来が待っています。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【789-1】「未来をイメージ」し、それに向かって「選択」する意識をもつ

【789-2】どんなことも、期限を設けて行動する

【789-3】「いつか(Someday)」は永遠にこないと自分に言い聞かせる

 

■ひと言まとめ

選択が変われば、ストーリーが変わる!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】この選択が未来をつくるー最速で最高の結果が出る「優先順位」の見つけ方
【著者名】池田貴将
出版社きずな出版
【出版日】2016/7/20
オススメ度★★★★★
こんな時に自分を見つめ直したいときに
キーワード成功法則思考決断
【頁 数】192ページ
【目 次】
第1章 「選択」が未来を「創造」する
第2章 結果が出ないのは、モチベーションや能力の問題ではない
第3章 目標や夢は、どうすれば叶うのか?
第4章 間違えた優先順位のリスクを顕在化する
第5章 優先順位を見極めるコツ
第6章 自分を知り、最適解を選択する
終章 「いつか」は永遠に訪れない

 

この本が、あなたを変える!

 

池田貴将さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る